fc2ブログ
2015.01.21 芥川賞決定!

こんにちはޥ 

さっちゃんですä١

 

第152回芥川龍之介賞の選考委員会が

平成27年1月15日(木)午後5時より

築地・新喜楽で開催され、小野正嗣さん「九年前の祈り」

が授賞作に決まりました

みなさん、もうお読みになられましたか

実は、さっちゃんはまだ読んでません狼

 

「握っていなければならぬ貴重な手がふと離れてしまうとき、

あたりにたちこめるとりとめのない時間は、

甘美な苛酷さへとまがまがしく変容する。

その一瞬に立ちあった者の心の乱れは、

容易にはおさまるまい。

『九年前の祈り』は傑作である。」─蓮實重彦氏


「彼女が水辺で、異次元に生きているかのようにも思われる息子と、

突然に手をつなぐ。その電撃的な清冽さによって、

この小説は尊い。」──朝日新聞・片山杜秀氏



「『現代』と『神話』の同居しているところに作品の愉悦がある」

──毎日新聞・田中和生氏



「最も力のある作品」「悲しみに折れない人間の手応えが伝わってくる」

──東京新聞・沼野充義氏



「すべてのものを飲み込んでしまうおおらかなたゆたいの中で、

小さな粒を、一つのメルヘンとも呼べる澄んだ真珠に育て上げた。」

──読売新聞・待田晋哉氏


  など、各紙文芸時評で絶賛された傑作みたいですܤϡ

 他にも作品が沢山あります


 『水に埋もれる墓』2001年朝日新聞社刊

=第12回朝日新人文学賞受賞。

 

『にぎやかな湾に背負われた船』02年朝日新聞社刊

=第15回三島由紀 夫賞受賞。

 

「水死人の帰還」02年文學界10月号

=第128回芥川賞候補。

 

『森のはずれで』06年文藝春秋刊

=第28回野間文芸新人賞候補。

 

「マイクロバ ス」08年新潮4月号

=第139回芥川賞候補(単行本は08年新潮社刊)。

 

『浦からマグノリアの庭へ』10年白水社刊。

 

『夜よりも大きい』10年リトルモ ア刊。

 

『ヒューマニティーズ 文学』12年岩波書店刊。

 

「獅子渡り鼻」12年群像11月号

=第148回芥川賞候補(単行本は13年講談社刊)

 

他。

 

これを機に 小野正嗣さんの作品を読んでみたいと思います

 

皆さんも快適な視力で快適な読書をしてみませんか

 

土日も元気に営業中

񤭥ϡ静岡市 コンタクトレンズならニチコン静岡񤭥ϡ

 

 



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://nichiconshizuoka.blog.fc2.com/tb.php/360-091cdb39